review_title

アニマル×モンスター:パチンコとRPGが合体! 新感覚の「跳弾バトル」を体感せよ!

パチンコ・パチスロファンにはおなじみのブランド“フィールズ”が手がけたゲームアプリ「アニマル×モンスター」。
こちら、100万DL突破ということで、パチンコ・パチスロファン以外にも広く浸透しているようだ。さて、このゲームは昨今、定番となった感のあるRPGだが、ゲームの進行に大きく関わってくるのは……懐かしいタイプのパチンコ? いや、パチンコのようで一味違う、この「アニモン」の世界、早速見ていくことにしよう。

最初のチュートリアルは……えっ、いきなりストーリーが展開!?

amm_01amm_02
 

本アプリはDL中だけではなく、プレイ中にも通信を行うことが少なくない。Wi-Fiの環境がある方は是非それを活用したい。
さて、アプリを立ち上げると、もう定番とも言える懇切丁寧なチュートリアルが進展する。こうして普通は1面をクリアするものだが……いきなりヘビーなストーリーが出てきて驚いた。これは是非、ご自身の目で確かめて欲しい。

チームを組んでいざ出撃!

amm_03amm_04
 

改めてゲームスタート。すると「仲間を1人スカウトしよう」というアドバイスがでるので、それに従ってスカウトしてみる。そうするとチーム編成になるのだが、初めてのプレイということもあって「?」な状態。ここでヘルプを見てみよう……お、オススメチーム編成がちょうどいまの手持ちのモンスターで組めるぞ! こういうヒントは随所にあるので、チュートリアルもヘルプもきちんと見ておくことが肝心だろう。

バトル中の操作は超簡単!狙いの箇所をタップするだけ!

amm_05bamm_06
 

いよいよバトルスタート! 画面に出てくるのはパチンコ台!? バトル中は玉をチャッカー(入賞口)目指して打ち出すのだが、操作は簡単。玉を飛ばしたい場所にタップするだけだ。とはいえ、いきなりチャッカーをタップしても釘などに跳ね返され、なかなか狙い通りにはいかない。そこで、釘に当たったりすることも計算し、どこを狙えば良いのかを考える必要があるぞ。
写真の場合だと、てっぺんの釘の間を狙えば下のチャッカーに上手く落ちてくれる。ちなみに連打して、次々と玉を打ち出しても良い。1ターン10発までだが、アイテムで玉が増えることもあるぞ。
チャッカーに入った数が多いほど、敵に与えるダメージが大きくなる。無事に全滅させたらステージクリアだ。これを繰り返してストーリーをどんどん進めていくのが、このゲームの流れとなっている。

amm_07amm_08
 

ちなみにゲームが進むと、新たな盤面が続々と登場する。チャッカーへの入賞を妨げるギミックもあり、打ち出し場所の狙いやタイミングの調整なども求められるようになる。また、たくさん玉を飛ばして一気に攻撃の手を進める「フィーバータイム」や「ボーナスステージ」も用意されている。

スマホRPG特有の強化システムも!

amm_09amm_10
 

スマホRPGをプレイしたことがある人なら、手持ちのキャラクターを強くしたり進化させたりするシステムがあるのがご存知だろう。もちろん、本アプリにもこれらは搭載されている。
ステージクリア時などに様々なモンスターを獲得できるが、これらは「レベルアップ修行」「進化」「カップリング」で使用できる。上手く使ってモンスターをどんどん強くしよう。
また、「ミッションコイン」や「魔法玉」を持っていれば、「ガチャ」で新たなモンスターを仲間に加えることも可能。レアなモンスターを獲得することもあるぞ!

単に狙って玉を飛ばすだけではなく、盤面に落ちたアイテムを効率よく取るためにはどうすれば良いか考えたり、また「フィーバータイム」でたくさん玉を打ち出して爽快感を味わったり……と、パチンコにゲーム性が加わったのがこの「アニマルモンスター」。誰でも簡単に遊べるのに、奥が深くストーリーもあってやりこみ要素は十分だろう。是非一度、パチンコを舞台にした新世界のゲームを楽しんでほしい。

App information

アニマル×モンスター【激アツ跳弾バトルRPG!】

価 格
無料
対応OS
4.0 以上
バージョン
2.4.0
デベロッパー
Fields Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

アニマル×モンスター【激アツ跳弾バトルRPG!】

価 格
無料
対応OS
iOS 6.0 以降
バージョン
2.4.0
デベロッパー
Fields Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ