review_title

大進撃RPG!シスタークエスト:可愛いちびキャラが大暴れ! 簡単操作の爽快バトルで世界を救おう!!

パチスロにRPGの要素を融合し、魅力的なキャラと練り込まれたストーリーが人気の『シスタークエスト』シリーズ。2012年に導入された『シスタークエスト3~黄金の大地と東の勇者~』以降はシリーズ機が発表されていない状況だが、何とスマホゲームで「シスクエ」が帰ってきた!! 新作パチスロを待ち望むファンにも嬉しいこのアプリ、その魅力と覚えておきたい基本事項をチェックしていこう。

画面をタップするだけ! 誰でも楽しめる!

皇帝の命令(軽いノリ)により、封印が弱まりつつある魔王の討伐を目指すべく冒険を進めていくというのが大まかなストーリー。
ゲームは大きく分けて「クエスト」と「育成」の2パートがあり、クエストで魔物を倒しつつ、手に入れた報酬でキャラを育成していく流れ。
クエストは「ラインストラテジー方式」を採用しており、リアルタイムで進行するバトルの中でキャラに指示を与えて進めていくゲーム性が大きな特徴だ。

dsq_01

dsq_02

・・・と説明すると若干難しく感じそうだが、通常の攻撃や回復はキャラが自動で行い、ここぞというタイミングで画面タップによる簡単な操作をするだけなので、この手のゲームをほとんどやったことがない筆者でもすんなり馴染むことができた。

「SP」と「必殺技」が勝利のカギ

クエストを攻略するのにあたって重要となるのが「SP(スキルポイント)」の存在。
キャラが攻撃をするたびにSPが画面左下のゲージに貯まっていき、一定のポイントまで貯まると様々な効果を発動できる。
発動できる特殊効果は、

・必殺技・・・敵に大ダメージを与えられる(回復役の場合は大幅に回復)

・キャラの復活…体力がゼロになって撤退したキャラを復活できる

・モンスターの召喚…仲間のモンスターを召喚できる

の3つ。中でも特にお世話になるのが「必殺技」で、ボス戦で連発できるようにしておくのが基本的な戦略。キャラごとの必殺技が用意されており、見た目もド派手なのでテンションが上がりまくる。

dsq_03

dsq_04

SPの貯まる量は「SPレベル」に大きく左右され、レベルが高いほどSPが貯まる量が増えていく。SPレベルはSPを消費することによってアップ。クエストの序盤でSPレベルを上げておけば、ボスとのバトルを優位に進めることができるのだ。
必殺技を出したり回復したり・・・といったタイミングも重要となるので、クエストの難易度が上がるほど戦略性も重要になるぞ。

キャラの特徴をマスターしよう

ともに冒険を進めるキャラは最大5人を1つのパーティとして編成できる。
キャラの種類は豊富で個性豊かだが、最低限覚えておきたい特性は以下の通りだ。

・レアリティ
☆×1~☆×4のキャラが存在。基本的に☆の数が多いほど強力。

・属性
「太陽」「月」「星」の3パターンがあり、太陽は月に、月は星に、星は太陽に有利。

・武器種別
「近接」「遠距離」「回復」の3パターン。
「近接」は高い体力でモンスターの攻撃を受け止める、「遠距離」は高い攻撃力でダメージを与える、「回復」は攻撃をしない代わりにキャラの体力を回復する、というのが主な役割。

さらにキャラごとに「移動速度」や「攻撃スピード」「リーチ(射程距離)」などといった細かなパラメータも用意されている。

dsq_05

dsq_06

パーティ編成は入念にしておきたいが、細かな点まで考慮するのはクエストの難易度が高くなってきたり、強い仲間が増えてきてからでもOK。序盤は「オススメ編成」を使うとバランスのとれたパーティを自動で編成してくれるので有効活用しよう。

仲間になったモンスターがいる場合はクエスト開始前にセットしておくことも忘れずに。
モンスターにもキャラと同じような特性がある。召喚すれば壁役としてだけでなく、一定時間経過で強力な必殺技も放ってくれるぞ。

育成すればどんどん強力に!

ゲームを進める上で、忘れてはいけないのがキャラの育成。☆×3や×4といった強力なキャラが仲間になったらどんどん育成して強いモンスターにも負けないパーティを作り上げよう。
育成に関わる要素は下記の3項目。

・レベルアップ
クエストをクリアするともらえる「ジェニー」を使用。
どのキャラでも初期でレベル50までアップできる。

・覚醒
同じキャラが仲間になると自動的に発生。
レベル上限を最大で100までアップできる。

・進化
キャラがレベル50以上で、必要な「進化素材」が揃っていれば可能(「進化可能」の表示があるキャラのみ)。
レアリティが1段階アップするほか、各種パラメータや必殺技が大幅に強化される。

dsq_07

dsq_08

また、クエストクリアで「アクセサリ」が手に入ったらキャラに装備させてみよう。
アイテムによって属性や効果に違いがあるので、新しいアクセサリを手に入れたらこまめにチェック。

ちなみに、モンスターはジェニーなどを使った育成はできないが、同種のモンスターが仲間になるとレベルアップする。

「ガチャ」で強力な仲間をゲット!

キャラは特定のクエストをクリアすると仲間になることもあるが、「ガチャ」で手に入れるのが基本。
ガチャは「ダイヤガチャ」と「チケットガチャ」の2種類で、前者はダイヤ50個、後者はチケット1枚につき1回ガチャに挑戦できる。ダイヤやチケットはクエストクリア(ダイヤは新規クリア時のみ)やログインボーナスで手に入るぞ。

dsq_09

dsq_10

オススメは必ず☆×2以上のキャラが仲間になる「ダイヤガチャ」で、さらにダイヤ500個を使う「10連ダイヤガチャ」なら50%以上の割合で☆×4のキャラが仲間になる。

ただしダイヤはガチャを回す以外にも、「AP(クエスト時に消費するポイント)」や「BP(クエスト時の助っ人キャラ参戦やバトル(後述)で使用)」の全回復、クエスト失敗時のコンティニューやキャラ枠の拡張など、様々な用途で使用するので計画的に使おう。

また、主にダイヤガチャを回すと手に入る「レアコイン」は、進化素材や特定のキャラと交換することができる。

他の冒険者とも友好を深めよう

クエストや育成以外にも、「ギルド」や「バトル」といった他のユーザーと関わる要素もあり。
「ギルド」はユーザー同士が協力できるチームで、ギルドに加入しているユーザーだけが参加できる「ギルドクエスト」で報酬を獲得できたり、ポイントを稼いでランキングの上位を目指すというもの。メンバー同士でチャットも楽しめるので、ゲームに慣れてきたら積極的に参加してみよう。
プレーヤーのレベルが10以上になれば自分でギルドを設立することもできる。

dsq_11

「バトル」は他のユーザーと対決する腕試し的なコンテンツ。
必要なのはバトル1回につき1ポイント消費する「BP」のみで、勝っても負けてもスコアを獲得でき、累計スコアに応じて報酬もゲットできる。
BPは毎日24時に全回復するので、余っている場合はバトルに挑戦して使い切ってしまおう。

dsq_12

パチスロファンにとっては馴染み深いコンテンツだけに、すんなり世界観に入り込めることに加え、難しい操作もいらないので、普段はスマホゲームをしないパチスロファンにもかなりオススメ。
画面の表示が場所によってはかなり小さくて見づらいのが若干気にはなるが、そんな細かいことは吹き飛ぶほど、クエストでの愛らしいちびキャラのアクションに魅了されること間違いなし。今後も新たなクエストやイベントが追加されていく予定なので、気になる方は早速ダウンロードして冒険を始めてみよう!

※画像はiPhone版、アプリ内の仕様は記事作成時のものです。

App information

大進撃RPG!シスタークエスト

価 格
無料(有料アイテムあり)
対応OS
2.3以上
バージョン
1.2.1
デベロッパー
SNK PLAYMORE
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

大進撃RPG!シスタークエスト

価 格
無料(有料アイテムあり)
対応OS
iOS 7.0 以上
バージョン
1.2.1
デベロッパー
SNK PLAYMORE
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ