review_title

【携帯連動サービス】ダイトモ:活用すれば大都マシンがグッと身近に! オリジナルコンテンツも「カチモ」でGET!!

「ダイトモ」は「押忍!番長」や「吉宗」など大ヒットシリーズを抱える大都技研の機種に対応した携帯連動サービス。人気マシンが多いということはそれだけ打つ機会も多いということで、「ダイトモ」を活用すれば打ち込み度も広がるというもの。本記事では「ダイトモ」の使い方やサービス内容といった基本的な項目をレクチャーしていく。

登録はアプリがオススメ! お試し機能もアリ

「ダイトモ」への会員登録は実機から行う方法もあるが、専用のアプリを使うのが便利。Android・iPhoneともにアプリが用意されているので各ストアでダウンロードしよう(無料)。
登録が済めばスグに使える。プロフィールの編集などは時間のある時に改めて行えばOKだ。
※記事最下部からアプリをダウンロードできます

daitomo_01

なお『押忍!サラリーマン番長』から「お試し登録」も実装されており、実機のメニューボタンから「お試し会員登録」を選択し、プレイ後に発行したQRコード(2次元コード)を読み取れば正規の会員と同じように遊技履歴などが確認できる。
ただし「お試し会員登録」の状態だと一部機能(ランキングなど)が制限されるので、本格的に使うならアプリを落として本登録するのが良いだろう。

daitomo_02

実機との連動方法は他のサービスと同じ

続いては、「ダイトモ」を使った実機との連動方法。
他の連動サービスと同じく発行されたパスワードを実機のメニュー画面にて入力するだけと非常に簡単だ。
まずはアプリトップの「パスワード発行」から機種を選択してパスワードを発行。
続いて筐体の「OKボタン」を押してパスワード入力画面に進み、パスワードを入力すればOKだ。

daitomo_03daitomo_04
 

遊技終了時は筐体の「OKボタン」から「QRコード発行」を選択、アプリの「QRコードリーダー」を選択して発行されたQRコードを読み取ろう。アプリが読み取り確認画面に移行すれば完了となる。
閉店間際などバタバタしている時の読み取り忘れに要注意。

daitomo_05

ミッションクリアを目指してプレイ!

実機連動中は機種ごとに用意されたミッションをクリアすると液晶に表示される。
ミッションは1機種あたり100パターンあり、普通に打っていればクリアできる簡単なもの、プレミアム演出出現や「絶頂RUSH」突入といった難易度が高いものなど様々なパターンがあるのでコンプリート目指して頑張ろう。

daitomo_06daitomo_07
 

『押忍!サラリーマン番長』などはミッション内容が一般的な連動サービスのそれとは異なり「レバー。お辞儀1000回」など機種内容に則した内容になっており芸が細かい。
クリアしたミッションはアプリ内にて達成条件や達成回数が確認できるので、プレイ後にチェックしてみよう。
また各ミッションには「クリアポイント」が設定されており、累計ポイントは「スコアランキング」に反映される。難易度の高いミッションほどクリアポイントが多くなるぞ。

遊技履歴やランキングをチェック

遊技終了後はダイトモの各機種画面から遊技結果を確認してみよう。
最新の遊技結果だけでなく、クリアしたミッションや通算結果などが閲覧できる。
小役の回数も表示されるので、小役確率に設定差がある機種なら設定推測にも活用可能だ。

daitomo_08daitomo_09
 

また全国のダイトモユーザーによるランキングを見るのも楽しい。
ランキングは「総ゲーム数」や「一撃枚数」などのカテゴリに分かれており、上位ランカー100名の結果が表示される。
実際に見てみると分かるがいずれのカテゴリも猛者揃い。100位以内に食い込むのはかなりの打ち込み度が必要だが、「一撃枚数」などは各機種のポテンシャルを確認できるので、夢の大量出玉獲得への励みになるかもしれない。

daitomo_10daitomo_11
 

「カチモ」を獲得してオリジナルコンテンツをゲット

「ダイトモ」には実機連動以外のお楽しみ要素もあり、それが「ピンズ」「称号」と呼ばれるモノ。
「ピンズ」はキャラクターのオリジナル画像で、機種ごとに30種類が用意されており、ガチャを回すと獲得できる。
ゲットしたピンズはプロフィール画像に設定できるので、レアなピンズが手に入ったらプロフィール編集で変更すべし。
一方の「称号」はユーザー名とは異なる「通り名」のようなもので、「前半」と「後半」の2つのパートにて構成されており「称号SHOP」にて入手できる。称号はランキングなどのユーザー名の横に表示されるので、個性的な称号を付けてみよう。

daitomo_12daitomo_13
 

前述のようにピンズはガチャ、称号はSHOPで獲得する訳だが、ガチャを回したり称号を入手するのに欠かせないのが、「カチモ」と呼ばれるポイント。

daitomo_14daitomo_15
 

カチモは1日1回の「ダイトモ」へのログインで獲得可能。「ダイトモ」のトップから「カチモ」を選択するとカチモ獲得のアクションが発生する。手に入るポイントは抽選なので、日によっては大量ポイントをゲットできることもあるぞ。
カチモはログインでのみしか手に入らないので、ホールへ行かない日でもログインして貯めておこう。
ちなみにピンズのガチャは1回につき10カチモを消費、称号は内容によって消費カチモが異なる。

以上が「ダイトモ」の基本の使い方。
実機との連動がメインの機能となっているが、冒頭で触れたように人気マシンが多いので打つ機会も多く、詳細な遊技履歴も確認できるのでお世話になることは多いだろう。
もちろんパチスロだけでなくパチンコにも対応しており、今後登場が予定されているマシンにも対応予定なので、未登録の方はこの機会に登録をしてみてはいかがだろうか。

また「サボハニ」のツイッターではイベントやミッションの情報が発信されるのでツイッターユーザーはフォローしてみよう。ゆるい感じのつぶやきも面白いぞ。

・saboT(サボ)のツイッター @Daitomo_saboT
・mr.honey(ハニ)のツイッター @Daitomo_mrhoney

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
※画像はiPhone版のもの、紹介されているコンテンツや仕様は記事作成時のものです。

App information

ダイトモ

価 格
無料
対応OS
2.2 以上
バージョン
2.0.6
デベロッパー
株式会社ディーピー
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

ダイトモ

価 格
無料
対応OS
iOS 6.0 以降
バージョン
2.1.1
デベロッパー
DP CORPORATION
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ