review_title

【携帯連動サービス】打-WIN:実機との連動だけじゃない! ファン同士の「つながり」にも特化したコンテンツの全貌を大紹介!!

「打-WIN(ダーウィン)」は、平和・オリンピアのパチンコ・パチスロ機に対応した携帯連動サービス。同社を代表する『戦国乙女』シリーズや『ルパン三世』シリーズをより楽しむには必携のアイテムだ。この記事では、まだ試していない、もしくは利用を始めたばかりという方のために、実機との連動に留まらない充実のコンテンツを紹介していくとともに「打-WIN」の基本的な活用方法についてもレクチャーしていく。

登録はワンタップ! すぐに利用できる

dawin_cap01dawin_cap02
 

「打-WIN」の登録にはまず、AndoroidならGoogle play、iPhoneならApp Storeからスマホアプリをダウンロード(無料)。
ダウンロード後はアプリを立ち上げて、「新規ID登録」をタップするとIDと仮パスワード(ログイン後に変更可能)が発行されてあっという間に登録完了となる。ありがちな空メールの送信といった手順は不要なので非常に手軽だ。
その後は「プロフィール登録」へと進むが、入力情報は後で変更可能なので、すぐに実機との連動を利用したい場合は「とりあえず」の情報を入力しておけばOK。
ちなみに、「打-WIN」の利用にあたって月額料金や追加課金などは一切発生しないのでご安心を。

※ページ最下部にGoogle play・App Storeのダウンロードリンクがあります

さっそく携帯連動機能を使ってみよう

dawin_cap03dawin_cap04
 

メインとなる携帯連動の利用方法だが、まずはアプリのトップ画面の下部にある「パスワード」をタップし、連動したい機種を選択する。
トップ画面にある「機種情報」から機種を選択する流れでも同様の操作が可能だ。

dawin_cap05dawin_cap06
 

機種ごとのトップページに切り替わったら実機と連動するためのパスワードの発行に移るわけだが、パスワード発行前には「カスタム」「クエスト」の設定が可能。
これら2項目は機種によっても異なるが、「打-WIN」と連動しての遊技状況やDP(ダーウィンポイント・詳細は後述)を消費することで追加される。
「カスタム」は実機の演出およびナビボイスなどの変更、経験値(レベル)獲得のスピードアップなど内容は様々。一方の「クエスト」は選択した項目をクリアすると報酬(機種によって異なる)が獲得できる。

dawin_cap07dawin_cap08
 

各種設定が終了したら「パスワード発行」をタップすればパスワードが発行される
それを実機のメニュー画面にある「打-WIN」のパスワード入力画面に入力すれば連動完了だ。
発行されたパスワードには有効期限があるので、打ち始める前に発行しておくと間違いがない。

dawin_cap09dawin_cap10
 

実戦を終了する際は実機の「打-WIN」メニューから、「データ保存」を選択すれば2次元コードが発行されるので、それをアプリの「QRコードリーダー」で読み取れば実戦結果がアプリに保存される。

ミッションのクリア状況や遊技履歴をチェック!

dawin_cap11dawin_cap12
 

「打-WIN」と連動した状態での遊技中は機種ごとに用意された「ミッション」をクリアすると実機の液晶画面にクリアしたミッション内容が表示される。
ミッションの内容は「1回目のART突入」や「1000G消化」といった普通に遊技していればクリアできるものから、レアな条件を満たさないと達成できないものまで、難易度によるランク付けがされている。
1機種あたり100種類用意されているので、コンプリートを目指しつつ遊技するのも連動サービスならではの楽しみ方と言える。
なお、これまでにクリアしたミッションは機種ページのトップから「ミッション」を選択すれば確認可能。
また各機種ページのトップ画面から「遊技情報詳細」をタップすると、個別および累計の遊技結果も閲覧できる。
個別の遊技履歴は日付ごとに管理されているので、いつどのような結果だったかを振り返るのに非常に便利だ。

「DP」を使ってガチャに挑戦!

dawin_cap13dawin_cap14
 

「打-WIN」にはサイト内だけで使用できる「DP(ダーウィンポイント)」の概念があり、DPを使って「ガチャ」に挑戦できる。
ガチャは各機種ページにある機種固有のガチャ(キャラカードやクエストカードが手に入る)と、自分のアバター(詳細は後述)のアイテムやDP自体を獲得できる「打-WINガチャ」の2種類。
「打-WIN」ガチャはヒキ次第で大量DPを獲得可能なのが魅力で、機種ごとのガチャはファンならコレクションしたいキャラカードが豊富にあるのでどんどんチャレンジしてみよう。

DPはサイトのトップ画面から「タイムライン(いわゆるマイページ・詳細は後述)」をタップすると手に入る「デイリーボーナス(1日1回のみ)」や、タイムラインでの自分のコメントに「Peace!(Facebookでいうところの「いいね!」)」が付くともらえる「Peace!ボーナス」でも獲得可能。
特に「デイリーボーナス」は500ポイントと多いので、ホールに行かない日でもログインしてポイントを獲得しておくのがオススメだ。

他のユーザーとコミュニケーション!

dawin_cap15dawin_cap16
 

通勤時間や休み時間などホールにいなくても楽しめるのが、ユーザー同士のコミュニケーションに関連したコンテンツ。
まずはサイトトップ画面から自分のアバター(キャラクター)画像をタップして、プロフィールの編集やアバターの着替えをしてみよう。
アバターのパーツは初期で用意されているものの他に、ガチャで手に入るものなど種類は多数。
容姿やアイテムなど、好みのパターンを選択して個性的なアバターを作成するといい。

プロフィールやアバターの編集が終わったら、サイトトップのメニューから「タイムライン」をタップ。
タイムラインでは、「打-WIN」での活動履歴が自動で反映されるほか、「これから打ちに行くよ~!」など複数ある選択肢の中から特定のコメントを手動で投稿することもできる。
だが、これだけだと特に目新しいこともなく淋しい状況。
そこで「フレンド検索」から同じ機種が好きなユーザーや、同じ地域に住んでいるユーザーなどを探して「フレンド申請」をしてみよう。申請した相手が許可してくれれば、自分のタイムラインにフレンドのタイムラインも反映されるようになるぞ。

dawin_cap17dawin_cap18
 

また、他ユーザーと親睦を深めたり、情報を共有したい場合は「掲示板」もチェック。
「掲示板」では、機種に関してや「打-WIN」に関してなど様々な話題が「スレッド」として存在しており、他ユーザーの作成したスレッドに書き込んだり、自分でスレッドを作成することも可能。
大勝ち・大負けデータを披露したい、もしくは分からないことがあるので質問したい、という場合に活用してみよう。
色々と閲覧してみれば思わぬお宝情報が見つかるかも…!?

「チーム」に参加してさらに盛り上がれ!!

dawin_cap19dawin_cap20
 

最後に「打-WIN」の目玉とも言える「チーム」の紹介をしていく。
「チーム」とはユーザー同士による少人数制のグループのことで、所属するメンバーの活動がチームの運営に関わるなど、よりファン同士の密接なコンタクトを楽しめるコンテンツとなっている。

チームに参加するためには、まず「チーム検索」にて自分が入りたいチームを探すのが最初の一歩。
チームには様々な種類があり、特定の機種が好きな人が集まったり、ホールでの実戦を重視したりと、チームによって特色が異なる。
入りたいチームが見つかったら、「入会する」をタップすれば加入完了。ただし、チームによっては入会に申請が必要な場合もあるので注意しよう。

dawin_cap22dawin_cap23
 

「チーム」が単なるコミュニティでない最大の特徴は「チームパワー」の存在にある。
「チームパワー」とは専用の「チャージガチャ」を使用したり「打-WIN」を活用することで獲得でき、週に1回、チーム維持のために消化されるポイントを指す。
チームパワーは累積していくとチームのレベルがアップしたり、メンバーの上限数が増えたりといった様々な特典があるが、パワーが不足するとチーム解散の危機になるなど、チーム運営のカギを握る要素となっているのだ。
なお、「チーム」に参加すると所属メンバーのみ閲覧・書き込みができる「チーム掲示板」も利用できるので、より濃密なパチンコ・パチスロ談義に花を咲かせることもできるぞ。
チームは自分で作成することも可能だが(1500DPが必要)、まずは既存のチームに参加して経験を積むのがオススメだ。

実機との連動だけでなく、ユーザー同士の架け橋としても活躍する「打-WIN」。
「1人で楽しむのもいいけれど、他の人とも共通の話題で盛り上がりたい」という人はフレンド・掲示板・チームを積極的に活用すれば、今まで以上に充実したパチンコ・パチスロライフを満喫できるだろう。
もちろんミッションやガチャなど、個人でのやり込み要素も十分なので、好きな機種を極めたいという欲求にも十分に応えてくれる。自分なりの楽しみ方で平和・オリンピアのマシンを徹底的に遊び尽くそう!

※画像はiPhone版のもの、紹介されているコンテンツや仕様は記事作成時のものです。

App information

打-WIN

価 格
無料
対応OS
2.2 以上
バージョン
1.7
デベロッパー
HEIWA Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

打-WIN

価 格
無料
対応OS
iOS 5.0 以降
バージョン
1.3
デベロッパー
Heiwa Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ