review_title

平和パチンコ横丁 for GooglePlay:往年の名機が蘇る! ノスタルジーに浸ろう!

老舗メーカー・平和の往年の名機がアプリになって帰ってきた! 「平和パチンコ横丁」は、オールドファンにとっては垂涎ものとも言える名機が3作も楽しめるお得なアプリだ。いずれもパチンコ史を語る上で欠かせない台だけに、「どれも見るのが初めて」という新しいパチンコファンの方にも是非プレイしてもらいたい。

まずは「ビッグシューター」! 現在でもリメイクを繰り返す平和の看板ハネモノ

hpy_02hpy_03
 

本アプリは容量がかなり軽めなのでDLもスムーズにできるのが嬉しい。
起動したら早速「ビッグシューター」からプレイしてみよう。同機は1986年にリリースされ、ハネモノで初めて貯留システムを搭載し、ラウンド継続を容易にしたという、エポックメイキング的なマシンだ。
これがヒットしたことで、その後のパチンコ史に大きな変革をもたらしたとされている。現在でも役モノの構造はそのままにリメイクを繰り返しているので、ご存知の方も少なくないだろう。
プレイを開始すると、早々に「ミッション」の文字が。このアプリでは様々なミッションが仕掛けられている。ミッションコンプリートを目指して打ち込むのも楽しみ方のひとつだ。
ハネモノといえば、玉の動きが楽しいのも魅力のひとつ。役モノ内に入賞した玉が回転体を抜け、まっすぐVゾーンに落ちてきて大当り!! ラウンド中はVゾーン入賞で継続だが、回転体両脇に玉が貯留されることで回転体を抜けやすくなる仕組み。ただし貯留解除は意外と早いので、なるべく左の羽根から玉を拾わせ、回転体右側に玉を貯留させるのが継続させるコツだ。

続いて「ゼロタイガー」。初代ハネモノの味わいをとくと噛みしめろ!

hpy_04hpy_05
 

次にご紹介するのは「ゼロタイガー」。パチンコ通の方なら「初代ハネモノ」としてご存知だろう。1981年リリースで「生まれる前」というケースも少なくないと思われる。
プレイしてみて実感するのが「ハネが大きい!」ということ。先ほどのビッグシューターもそうだったが、とにかく昔のハネモノはハネが大きいのだ。これならいくらでも拾って気持ちいいだろうなぁ…。
しかし、なかなか当たらないので台をチェンジ(左右にスライドさせることで台移動可能)。すると… おっ、ハカマの釘調整がかなり良い台を発見! これでプレイしてみたら早速Vゾーンにスポッ。 大当り中は貯留がなく、自力でVゾーンに入賞させて継続する仕組みだが、クセ(?)も良いのか面白いように継続してくれる。
いつまで続くか分からない緊張感がたまらない!

最後は「ホー助くん」。つぶらなドットのアクションにも注目だ!

hpy_06hpy_07
 

3機種目の「ホー助くん」は1997年リリースと、この中では比較的新しめ。「権利モノ」と呼ばれるタイプで、役モノのVゾーンに入賞すると、フクロウの目の部分にあるドットが作動し、ここに「V」が出現すれば大当りとなる。さらに大当り後はハネの開放時間が10回まで延長されることで、大連チャンにも十分期待できるシステムだ。
役モノ上部のハネに拾われた玉は回転体に向い、5つある穴のうち1つだけのVゾーンに入賞すればドットが作動が開始。アツいアクションもいくつかあるが、初っ端から珍しくノーマルで大当り! 役モノ下部のランプで16Ror1Rのラウンド振り分けがあり、これらの割合は80%が16R、20%が1Rとなっている。大当り中は今のマシン同様に「右打ち」で消化するスタイルだ。

hpy_08hpy_09
 

大当り後は10回のチャンスタイムではいかに役モノ内に玉を放り込めるかがカギ。玉が多く入賞するほど、連チャンの期待度もUPするということで、ここも本機の目玉のひとつと言える。
そんなこんなで、大当り後に早速来ました連チャン! …しかし1R(トホホ)。めげずに次のチャンスタイムで… 出ました! 激アツの「まばたきリーチ」! 「5」… 「6」… 「V」… (この次がもう一度「V」なら大当り)……「0」! ああああぁぁぁぁぁ(OTL)。まあ、あの頃の興奮を味わえたので良かったかな。

気になる点として「当たっていないのに玉がなかなか減らない」ことと、「玉の動きがちょっと甘い」ことが挙げられる。実機を打ったことがある身としては「そんなにユラユラしなかったよ」と思った。が、それは細かいことなのでどうでもよい。それよりも、名機のゲーム性をじっくり堪能できることの方が大切であり、このアプリはその欲求に答えてくれる。3作も入ったお得なパック、是非ご遊技あれ。

App information

平和パチンコ横丁 for GooglePlay

価 格
900円
対応OS
2.2 以上
バージョン
1.1
デベロッパー
HEIWA Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

平和パチンコ横丁

価 格
900円
対応OS
1.0.0
バージョン
1.0.0
デベロッパー
Heiwa Corporation
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ