review_title

アナタの大好きなマシンがもっと楽しくなる! 『携帯連動サービス』のおさらい&活用術

ここ数年だけ取ってみてもゲーム性や演出など、ソフト・ハード面で多様な進化を遂げてきたパチンコ・パチスロ機。「新たな楽しみ方を提唱する」要素として登場した、「携帯連動サービス(以下連動サービス)」の存在もその多様性の1つとして挙げられる。
そこで今回は、サービス開始から5年という節目を迎えるにあたって、改めて連動サービスの基本的なコンテンツや実機をプレイする上での活用方法について振り返ってみる。

登録は無料!

rendou_cap01

まず連動サービスを利用するにあたって必要なのが会員登録。
登録料などの費用は一切かからず、サービスを利用するにあたっての利用料も発生しないので安心。
以前は実機から会員登録をするサービスが多かったが、現在ではほとんどの連動サービスのスマホアプリが各ストア(Google PlayおよびApp Store)でダウンロード(無料)できるので、ホールにいなくても会員登録は可能だ。
なお、ほとんどの連動サービスは登録時に簡単なアカウントの設定を行うが、ログイン時に必要になる場合があるので、ユーザーIDやパスワードは覚えやすいものにするか、メモしておくことをオススメする。
「登録が面倒くさそう」という理由で使っていない人もいるかもしれないが、基本的な登録自体は3分もあれば完了するぞ。

パスワードと二次元コードで実機と連動

rendou_cap12rendou_cap13
 

実機との連動にあたっては、まず各サービスのサイトにてパスワードを発行(1台ごと)。
それを実機のメニュー画面に入力してプレイすると、自分が遊技した分のプレイ内容が記録されていく。
実戦を終了する場合は、実機のメニュー画面で表示される二次元コードを読み取り、そのURLからサイトにアクセスすればプレイ結果がサイトに反映・蓄積されていく。
ミッション(後述)のクリア状況や遊技履歴は次回のプレイ時に引き継がれるぞ。
せっかく実機と連動させても終了時に二次元コードの発行およびサイトへのアクセスをしないとデータは保存されないので、閉店前や急いでいる時などは回収のし忘れに注意。
なお、2次元コードの読み込みはオフライン下でも可能だが、パスワードの発行やサイトへのアクセスは当然ながらネット接続が必須となるので、確実に電波が入るところで操作しよう(特にプレイ結果の反映時)。

ミッションクリアでやり込み度UP!

rendou_cap14rendou_cap15
 

どの連動サービスにも導入されているのが、「チェリーが10回成立」「1000回転消化」といったミッション。
ミッションは機種ごとに用意されており、種類は多いもので100パターンほど。
内容によって難易度に違いがあり、普通にプレイしていれば難なくクリアできるものから、特定条件を満たしたり、プレミアム演出を出すことがクリア内容になっているハードルの高いものもあるので、コンプリートするにはそれなりの運とやり込みが必要になる。
ミッションのコンプリートを目指すのも、連動サービスを利用するにあたっての楽しみの1つと言える。

実機カスタムや小役カウンタの利用も可能

rendou_cap16rendou_cap17
 

連動サービスによっては、実機のBGMや音声、キャラ表示などを変更できる実機カスタムも利用可能。
登録した時点で使用可能なカスタム内容もあるが、ミッションのクリア状況によって開放されたり、サイト内でのポイントを使って手に入れるものが多い。
ポイントはサイト内でのミニゲームで手に入れたり、ログイン時に獲得できたりなど様々なパターンがある。
ミニゲームなどは1日1回しかチャレンジできないものがあるので、ホールに向かわなくてもこまめにログインすると貯まりやすいぞ。

また、こちらも連動サービスの種類によるが、実機プレイ中に小役出現率などを確認できる小役カウンタを利用できる場合もあり。
特定の小役出現率に設定差のある機種などで活用すれば、遊技途中で現在の状況を実機の画面上で確認することも可能だ。

詳細な遊技履歴もチェックできる

rendou_cap18rendou_cap19
 

遊技結果をサイトに反映させると、遊技履歴が作成されて参照可能になる。
総ゲーム数から小役・ボーナス(大当り)の出現率といった基本項目から、パチスロなら上乗せ特化ゾーンでの最大上乗せやパチンコなら確変の最高連チャン回数など、とにかく自分の力では到底採取できないほどの詳細なデータを閲覧できるのが大きな魅力。実戦データを自動で作成してくれる連動サービスもある。
1台ごとの遊技結果だけでなく、機種ごとのトータルデータも見られるので、どの程度その機種を打ち込んでいるかも一目瞭然。差枚数なども表示されるので細かな収支も付けやすい。
ミッションのクリア状況などもサイト内で確認できるぞ。

他のユーザーと情報を共有!

rendou_cap20rendou_cap21
 

連動サービスは単に実機との連動で楽しむだけでなく、ファン同士のコミュニケーションツールとしての側面もある。
同じ機種が好きな他のユーザーとメッセージのやり取りをしたり、コミュニティで情報を共有したりといった繋がりを感じられる機能が設けられている。利用するかしないかは完全にユーザーごとの判断に委ねられるが、自分と同じ機種を好きな人とコンタクトを取りたい方などは活用してみよう。
また、ミッションのクリア状況やプレイ内容におけるユーザーランキングを表示してくれる連動サービスもあるので、上位へのランクインを目指して打ち込み続ける、という楽しみ方もできる。

以上が基本的な連動サービスのコンテンツ。
基本的には上記の内容はほぼ全ての連動サービスに当てはまるが、一部対応していないサービスもある。
今後、携帯連動サービスに関しては個別にピックアップした記事を公開していくので、詳細はそちらで確認して欲しい。

せっかく好きな機種に出逢えたのだから、心ゆくまで楽しみたいと思うのはファン共通の心理。
連動サービスを活用すれば、大勝ちした時やあり得ないような連チャンや上乗せをモノにした時のデータが残るので、思い出として振り返ったり友達に自慢したりと、より自分の好きな機種を身近に感じられるだろう。
これまで連動サービスを利用したことがない人も、是非これを機に登録してみて欲しい。新たなパチンコ・パチスロの楽しみ方がきっと見つかるはずだ。

※アプリの画像はiPhone版のもの、紹介されているコンテンツや仕様は記事作成時のものです。

 

セール情報

人気ランキング

タグ