review_title

EVANGELION ART:気軽にヱヴァやARTの世界に浸れる実機アプリをお探しならばコレで決まり!

5号機黎明期よりボーナスタイプのマシンとしてその名を馳せた「ヱヴァ」シリーズが、ついにART機をリリース! ということで2013年パチスロ界のナンバーワントピックと言っても過言ではない「EVANGELION ART」が、満を持してアプリ化された。
根本的なシステム変更だけではなく、様々な斬新な演出も本機の魅力。さて、アプリではその辺も含め、どのようにこのマシンを楽しめるのか? じっくりとチェックしていきたい。

メニューからヱヴァワールド全開

evaart_01
メニュー画面の各ボタンのデザインは、まさに「ヱヴァ」といった様相でテンションがアガる。

evaart_02evaart_03
 

ゲームスタートの前にチェックしておきたい項目は「操作説明」。こちらに「1ボタンモードON」と「1ボタンモードOFF」の2種類が用意されている点に注目。操作は断然「1ボタンモードON」の方が行いやすいので、ぜひ覚えておいて欲しい。
(設定はプレイ画面の「MENU」画面内の「1ボタンモード」をONにする)

いきなりボーナスやEVA RUSHからのスタートも可能

evaart_04evaart_05
 

実機プレイを始める場合は「スタート」アイコンをタップ。その後はこちらの画面で、設定とモードを決めてプレイ開始。
特徴的なのは、6種類のモード(状態)を選択してプレイできるところ。例えば「EVA RUSH Ver.1.0」を選択すれば、いきなりここからゲームが始まることになる。
この他にも「チャンスステージ」もあり、好みの状態ですぐにプレイできる点が嬉しい。

アプリでも感動!「コンバートシステム」

evaart_06
諸々の設定を終えたら、いよいよゲームスタート。インパクト満点の専用筐体は、美麗グラフィックで完全再現されている点に注目。

evaart_07
一際目を引くヱヴァヘッドはもちろん、筐体左側のシンジフィギュアも筐体左側のシンジフィギュア、こちらも当然のことながら実機同様、チャンス告知として作動するところも完全再現。全体を見渡してのプレイは、ホールでの実機プレイとは一味違う感覚で楽しめる。

evaart_08evaart_09
 

本機のハード面の特長を語る上で欠かせないのが、再始動からの林檎揃いだろう。なんだベルかと思った瞬間に、グルグルとリールが回って林檎が揃う…という何度見ても飽きないアクションもアプリで完全再現している。

オートプレイの有効活用法を伝授

evaart_10evaart_11
 

画面右上の「MENU」からは様々な項目をチェック、設定することができる。

evaart_12evaart_13
 

プレイをより快適にするのにオススメなのが「オートプレイ」。プレイ速度は1倍、2倍、4倍と3種類設定できるのがユニーク。また終了条件も細かく設定できる点にも注目だ。これにより、データ収集&蓄積の面白みも増すはず。

といった点もさることながら、オートプレイで最も注目したいのが「目押しレベル」だ。
何気に本アプリ(実機でもそうだが)では、ボーナス(7)絵柄の色の識別が難しい。よって、ボーナスが確定してもなかなか揃えられずにちょっとイライラ…というシチュエーションも出てくるだろう。
そこで、ボーナス確定画面が出たら、この目押しレベルを「小役狙い」に設定すれば、あら不思議。あっという間にボーナスを揃えてくれるのだ。このように、この機能を使えばパチスロは初めて、目押しは苦手という方でも安心してプレイできる、という訳だ。

使徒殲滅数をチェック

evaart_15evaart_14
 

MENU項目の「出玉情報」の最下部にある「使徒殲滅数」。全ての使徒を殲滅すると何かが起きる!? というのは、実機の「ジャックポット」機能のことか!?
実機では全ての使徒を殲滅した後、通常時にREGを引くとジャックポットなる平均で2,500枚獲得できる状態に突入する。
アプリでもこの機能が搭載されているのか? これはぜひ実際にプレイして確認していただきたい!

昨今の一撃必殺のARTマシンと比較すると、割と波が穏やかで気軽に遊べる…という実機のスペックをアプリでも忠実に再現しているので、特に強制フラグなどに頼らずとも気軽にパチスロの醍醐味である「当たり」を楽しめるのが好印象。さらに演出も打ち込むほどに、そういうことなのか! と思えるパターンも多く、まさにスルメ的なマシンであることが分かる。ちょっとパチスロを体験してみたい、たまにパチスロで遊びたいという、ライトユーザーにも大いにオススメできる一本だ。

※画面はiPhoneのものです。

App information

EVANGELION ART

価 格
1500円
対応OS
2.3.3以上
バージョン
1.0.1
デベロッパー
FutureScope
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

EVANGELION ART

価 格
1500円
対応OS
iOS4.0以降
バージョン
1.0.1
デベロッパー
Futurescope Inc.
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ