review_title

Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳:只今Twitterで話題沸騰中!収支を付け続けたくなるムフフな仕掛けで、さらば三日坊主!

パチンコ、パチスロの収支管理アプリは、単に収支を付けるものから細かく条件を入力してデータ分析ができるものまで幅広く取り揃えられている。
が、どれにも共通して言えるのが「長続きさせるための施策が乏しい」という点。
初めは意気込んで収支を付けるものの、徐々にフェイドアウトしてしまうのは、にんげんだもの、だってしょうがないじゃない…といったところだろう。
今回紹介する『Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳』は、モチベーション維持にスポットを当てたユニークな収支管理アプリ。さて、そのデキはいかに?

じわじわと拡散中?

dsys_01
本アプリのリリースは昨夏。ということで、少し登場から時間が経過しているのだが、Daiichi公式Twitterアカウントであるダイナマイトくんが上記のようなツイートをした。
ということで、本アプリ、息の長い人気アプリとなっている模様。

アプリの特長はムービーでチェック

dsys_02
ダウンロード後、アプリを起動すると「ムービー」を観ることができる。ということで、通信できる場所で起ち上げることをオススメする。

dsys_03

dsys_04

dsys_05
…というのが、本アプリの特長だ。どんなムービーが開放される?それは後でのお楽しみ。

収支の入力は必要最低限で簡単

dsys_06dsys_07
 

では、本丸である収支帳の部分を見ていこう。起動時に「収支帳」をタップすると、ご覧のようにカレンダー表示が表示される。

dsys_08dsys_09
 

パチンコ、パチスロをプレイした日をタップすればこの入力画面になる。ここで「投資」と「回収」をそれぞれ入力すれば自動で収支を計算する。

dsys_10dsys_11
 

フリーメモは機種名、店名などをメモしておくと良いだろう。ここは最大で1000文字の入力が可能なので、実戦データを記入するのもアリだ。

論より証拠。収支登録は十数秒でイケる


実際に起動〜収支登録の一連の流れを動画にまとめてみた。
少しまごついているところもあるが、それを差し引いても20秒も掛からないお手軽さ。席を立って店を出るまでに入力が完了するはずだ。このライトさも長続きさせるための施策と言えるだろう。

てんとう虫全点灯〜ムービーGET時の嬉しさ

dsys_12dsys_13
 

収支を付けていく度に、てんとう虫に色が付くか否かのハラハラ感。そして見事、てんとう虫が赤く輝いた時の嬉しさ、そしてムービーGET!の瞬間…これこそがモチベーション維持の仕掛け。
実際にやってみると、地味なれど癖になる!!

dsys_14
獲得したムービーはこのように保管され、いつでも見直すことができる。さらには「コンプ率」まで表示され、コレクション魂に火を付けられること必至だ。

dsys_15
どんなムービーになっているのか?
その内容はぜひ皆さん自身でご確認いただきたいのだが、一言で表すならば、男性ならばキュンキュンすること必至…ということだ。

データ蓄積の楽しみも

dsys_16dsys_17
 

「収支表」内には月別の収支グラフや収支分布、これら2つのグラフが用意されている。
これらは長く収支データを積み重ねていくことで色々見えてくるものがあるところ。こうした部分も続けさせる工夫がなされていると感じる。

以上のように、随所に「続けたい!」と思わせる要素が散りばめられており、そこが長く人気が続く理由か。
まだまだ2014年も始まったばかり。これを機に本アプリできちんと収支管理をしてみてはいかがだろうか。

※画像はiOSのものです。

App information

収支帳×ドキドキ動画★Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳

価 格
無料
対応OS
2.3 以上
バージョン
1.0.2
デベロッパー
D-techno Co.,Ltd
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 

App information

Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳

価 格
無料
対応OS
iOS 5.0 以降
バージョン
1.0.3
デベロッパー
D-techno Co.,Ltd
アプリをダウンロード

※掲載されている情報は記事執筆時の情報になります。

 
 

セール情報

人気ランキング

タグ